ブログを書くコト

記事公開日:
最終更新日:

こんにちは。新潟のホームページ制作事務所【マザーシップ】です。

集客を目的としたホームページの場合、

更新頻度の少ないブログはマイナスイメージでしかありません。

更新頻度はできれば毎日、少なくとも週に1日は更新しましょう。

と言われております。改めて、そうだよねそうだよね、と思いながらも、なかなかそのような時間は取れず、だらだらと書き始めている次第です。

 

ブログを更新するのって、大変ですよね!

私も通常の仕事でいっぱいいっぱいなので、クライアントさんに「週1回でも忙しくて無理!」とおっしゃられると、気持ちがよくわかりすぎて、ついつい「デスヨネー」と返答してしまいます。

しかし、最近、週5のビリーズブートキャンプを2ヶ月程続けることができて、気づいたんです。

ブログを書くって、運動と同じことだと!

 

…いや、わかっている人には当たり前すぎる内容のブログでして、ここまで読んでくださった方には本当に申し訳ないと思っています。

ですが、私は今更ながら気づいたので、わざわざブログに書きました。

 

運動できなかった日は、自分ってどうしてダメな人間なんだろう、と心から後悔します。

運動できた日は、心が達成感に満たされ筋肉痛さえ愛しくなります。

1日ですぐに効果が出るものではないのですが、続けていれば結果は必ず出る…!と、ビリーさんは話していました。

私の腹筋は未だ見えてこないですが(察してください)、ここに書いてしまった手前、ビリーさんに失礼にならないよう改めて頑張りたいと思っています。

 

書かないと気持ち悪くなって落ち込むくらいのやる気が、ブログを書く人には必要なんだと思います。

忙しくて無理と話すクライアントさんは、どんな事情があるにせよ関係なく、やる気が足りないだけです。

太っている人がいつまでも痩せられない理由と同じなんじゃないかと思います。

(書きながら自分を殴っているようで辛いです笑)

怠けているせいで結果が出ないのは、仕方ないことです。

頑張って自分のコトバを使って更新しているクライアントさんは、ちゃんと結果をだしています。

 

もちろん、ただただブログを書くだけでなくて、文章量や成果につながるテーマを選ぶといったことも大事なのですが、

そういった技術的な面については、ネット上に既に沢山書かれていることなのでここには書きません。検索してみてくださいね。

以上、根性的な面での「ブログを書くコト」という話でした。 

ブロガーのみなさん、お互いにがんばっていきましょう。

 

反省の石

※写真は、新潟県新発田市月岡カリオンパークにある「反省の石」です。





ページの先頭へ