『Webデザイナーへ100の質問』に回答してみました!【後編
51~100】

記事公開日:
最終更新日:

こんにちは、新潟でホームページ制作をしているフリーランスWebデザイナー、なるゆうです。

前回ブログの続きとして、今回は『Webデザイナーへ100の質問』の後半50問に回答します!

引用させていただいたサイト→ http://rikiy.jp/profile/web_q.html

 

Q51 画像素材制作は得意ですか?またどういった素材制作が得意ですか?

A51 イラスト・ロゴ・地図等の画像素材制作は当方サービスの範囲外です。イラストが得意な方に外注させていただきます。写真撮影は私でよければやらせていただきます。

 

Q52 画像素材制作に使用しているソフトを教えて下さい。

A52 デザイン全体はAffinityDesignerまたはXdで制作します。

 

Q53 既製のフリー素材等はよく利用しますか?

A53 有料無料問わずよく利用します。フォトAC、イラストAC、PIXTA、fraticonなどなど。

 

Q54 お薦めの素材サイトがあったら教えて下さい。

A54 fraticon有料会員ですが、コスパ高くてありがたいです。ただ、海外のサービスなので円高の影響受けます。

 

Q55 普段他のサイトを研究したりしていますか?

A55 競合調査などはもちろんするのですが、技術上の研究はそこまで熱心ではないかもです。必要の際にできるかどうかを調べます。

 

Q56 参考にしているおすすめのサイトがあったら教えて下さい。

A56 デザインはMUUUUU.ORG、LPアーカイブなど。プログラミングに関してはTwitterから入ってきます。

 

Q57 WEB上のリファレンス集などを利用しますか?

A57 検索して出てきたものを利用します。

 

Q58 お薦めのリファレンスサイトがあったら教えて下さい。

A58 検索した際に出てくればいいのでお気に入りはないです。

 

Q59 WEBに関する参考書は何冊くらい持っていますか?

A59 10冊無いくらいです。オンラインでいいです。

 

Q60 お薦めの参考書があったら教えて下さい。

A60 雑誌 Web Designing(ウェブデザイニング)マイナビ出版の毎年1月号「Web制作のリアル」がおすすめというかとても好きで毎年楽しみにしています。日本のクリエイターの統計って他にあまりないので、どんなソフト使っているんだろう?などとっても参考になります。

 

Q61 過去何本くらいのサイトを手掛けましたか?差し支えなければそのサイトを教えて下さい。

A61 今、制作フォルダに残っているプロジェクトは108でした。下請けで手を離れた案件のフォルダは消しちゃうのでかなりではあります。

 

Q62 自分で手掛けてみたいと思うサイトってありますか?

A62 動画を取り入れたサイトは情報が多くていいのでこれからどんどんつくっていきたいです。あと自サイトをそろそろリニューアルしたいです。

 

Q63 デザインの得意分野はありますか?それはなんですか?

A63 内容が理解できれば何でも大丈夫です。 制作実績はこちら

 

Q64 仕事上で得意なことはありますか?それは何ですか?

A64 ワードプレスとグーペでの制作!

 

Q65 仕事上で苦手なことはありますか?それは何ですか?

A65 バナー制作。

 

Q66 やりたくない仕事はありますか?それはどんな仕事ですか?

A66 大規模サイトはお断りしています。一人では抱えきれません。

 

Q67 クライアントに提案する際デザイン案はいくつくらい用意しますか?

A67 1~2案(予算によります)

 

Q68 クライアントに無茶な注文をされた時、どう対応しますか?

A68 クライアントに相談の上、外注します。無茶を言われないよう、できる範囲を予め明確にしておくことは大事と考えます。

 

Q69 今までで一番辛かった仕事の話を聞かせて下さい。

A69 cssスプライトが流行っていた時期はピクセル合わせが本当に辛かったです。めちゃめちゃ制作に時間がかかってめちゃめちゃ怒られました。

 

Q70 仕事で使う道具、環境にはこだわる方ですか?

A70 お金かけすぎるのもどうかと思うのですが、最低限はこだわります。

 

Q71 現在の仕事環境に満足していますか?

A71 忙しいので、もうすこし子供と向き合う時間がほしいです。

 

Q72 パソコンの周りはきれいですか?

A72 私なりにきれいと思っていますが、写真撮影するとなったら…ちょっと時間ください、という感じです。

 

Q73 OSのカスタマイズ(アイコン変えたり、デスクトップ変えたり)は好きですか?していますか?

A73 ショートカット作成やキーマップ変更など、作業がスピードアップできることであればします。

 

Q74 ながら作業をしますか?する場合、何をしながら?

A74 radiko聴いたり、youtubeのラジオ聴いたりします。

 

Q75 仕事は早いほうですか?

A75 1日の稼働時間が短く、遅い方です。効率をもっとあげたいといつも考えます。

 

Q76 仕事の合間のおやつ、あるいは夜食の定番は何ですか?

A76 コーヒーとコーヒー飴

 

Q77 昼と夜、どちらの方が仕事がはかどりますか?

A77 夜は仕事をしないのでお昼です

 

Q78 平均睡眠時間を教えて下さい。

A78 6時間。クリエイターのなかでは多い方かもしれませんね。

 

Q79 体は丈夫ですか?徹夜はどのくらいできますか?

A79 徹夜は無理になりました。昼間に集中します。

 

Q80 眠い時の対処法はありますか?

A80 ホラー映画やアニメ、またはテレフォン人生相談のアーカイブを流しての作業!

 

Q81 仕事の息抜きにしていることがあったら教えて下さい。

A81 家事・育児などWeb制作以外の仕事。息を抜く暇はなかなかないです。

 

Q82 仕事中にBGMはありますか?それはどんな音楽ですか?

A82 基本ラジオです。

 

Q83 煙草は吸いますか?

A83 人前では吸わないです。

 

Q84 仕事をする上で心の支えになるものがありますか?

A84 お客様の笑顔といいたいところですが、実際は事務所をつぶさないことで必死です。

 

Q85 自分が客だったら、自分にWEBデザインを依頼しますか?

A85 依頼します。

 

Q86 尊敬するデザイナー(それ以外の人でも可)がいたら教えて下さい。

A86 フリーランスになる前から雑誌を見て憧れていたリキ カトリさん。昨年zoom面談できてとても嬉しかったです。また、Webとフェレット(ペット)の接点をずっと模索されていた有馬あきこさん(2010年頃に色々あって亡くなられてしまったみたいで寂しいです)あと、昔お世話になった上司みなさん尊敬しています。円満じゃなかった退職もありましたが、なんやかんやですごい人たちばかりだったと思っており、仕事運には恵まれていたと思います。

 

Q87 センスを磨くために何かしていることはありますか?

A87 いろんなサイトを見て引き出しを増やすことです。センスより整理を重視しており、クライアントのことをよく理解できるようにがんばってます。

 

Q88 好きな文化の系統はありますか?

A88 あまりこだわりなし。

 

Q89 WEBデザインにかかわらずこのデザイン好きだ!というものをひとつ。

A89 youtubeのマリマリマリーさんの雰囲気と色味好き。

 

Q90 休日の過ごし方を教えて下さい。

A90 家族の奴隷です。

 

Q91 仕事と関係ない趣味がありますか?

A91 無しです

 

Q92 旅行に行く時パソコンを持っていきますか?持っていきたいですか?

A92 3泊以上の場合は持っていきます。持っていってもなかなか使う時間は無いんですけどね;

 

Q93 10年後、あなたは何をしてると思いますか?

A93 フリーランスのままと思います。

 

Q94 ITベンチャー社長をどう思いますか?なりたいですか?

A94 令和の虎なら好きです。何歳でも挑戦していいと元気になれます。自分でなりたいとはいまのところ思わないです。

 

Q95 今、欲しいものは何ですか?

A95 安定

 

Q96 WEBの未来についてどう考えていますか?

A96 そのうち誰でもつくれるようになると思います。

 

Q97 自分のWEBデザイナーとしての実力に100点満点で点数をつけて下さい。

A97 50点。真ん中くらい!

 

Q98 あなたにとってWEBデザインとは?

A98 問題解決ツール

 

Q99 WEBデザイナーを目指す人に何か一言

A99 Affinity Designerを使えるパートナーさん募集してます連絡お願いします!

 

Q100 最後に何か一言どうぞ。

A100 ここまで読んでいただきありがとうございました。本記事で目的としていた「私が怪しい者ではない」ということが少しでも伝わっていたら幸いです。

 

 

 





ページの先頭へ