【2024年】新年のご挨拶&昨年の振り返り、今年の目標

記事公開日:
最終更新日:

新年、明けましておめでとうございます。新潟でホームページ作成を行う、マザーシップウェブ制作事務所です。

旧年中、お取引先の皆様、同業のクリエイターさんなど、周りの方皆様に大変お世話になり、心より御礼申し上げます。

本年も、更なるサービスの向上に努めて参りますので、より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。

皆様のご健康とますますのご発展を心よりお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

 

2023年を振り返り

検索エンジンで上位を保っていたキーワードの順位が大幅にさがり、問い合わせが大幅に減るという、事務所継続の危機を感じた一年でした。

それもあって、事務所サイト全体のリニューアルを行いSEO対策を強化しました。

文書を考えながら、事務所の強みや弱み、サービスの内容をあらためて見直す機会にもなり、大事な充電期間になったと思います。

また、数年前からうっすら感じていた体調不良。風邪で病院へ行った際、超高血圧が色々引き起こしていることが判明し、検査や投薬などいろいろ通院する1年でもありました。

薬で人並みの値に下がったのでよかったといえばよかったのですが、大病は見つからず、消去法で太り過ぎが原因では…となり…、もっと気をつけなければと思いました。

倒れてからは遅いですもんね。

 

昨年の目標は…

2023年の目標は以下の2つでした。

①ブログをまめに書く
②事務所サイトのリニューアル

②の当方事務所のリニューアルは無事に完了できました。

昨年「ホームページ制作 新潟」や関連ワードでGoogle検索順位が下がり、50位以下になってしまったことがあるのですが、20位圏内まで戻り安定してきました。

現在「まとめサイト(新潟でおすすめのホームページ制作会社10選とか)」が上位になりがちなので、それを越してトップ10に戻るにはさらなる努力は必要と思います。

しかし、広告に多大なお金をかけることができないフリーランスでもホームページから集客できるということを確認していきたいため、引き続き努力したいと思います。

また、昨年はブログ(コラム、お知らせ、制作実績あわせて)を39記事を作成したみたいです。まだまだ少ないと思っています。今年はもっとできると思うので、有用な情報を出せるよう努力したいと思います。

 

2024年は

①まめにブログを更新する。動画コンテンツをあげる

やはりSEO対策にはブログをたくさん書くことが重要と思いますので、なるべくまめに更新していきたいと思います(目標は月5記事=年60記事)

また、音声コンテンツ=Webラジオをアップロードしていきたいと思っています。誰かに見てほしい、直接問い合わせを増やしたいという目的というよりは、「話す練習をしたい 」という目的が大きいので派手な宣伝はしないと思いますが、ブログと連動した内容が多くなると思いますので、もし見かけた方は聴き流していっていただければと思います。

 

②基礎疾患を改善しお客様に安心してもらう

つまり、肥満体重を切るように…と考えています。

私の身長の肥満体重は [ピー音]キロからだそうで、それ未満になるということは、つまり[ピー音]キロ痩せる必要があるのです。

ブログに書いた目標は毎年ちゃんと達成してきているので、こちらも今年は達成するぞえいえいおー

 

③万が一のときの対策を強化する

基礎疾患の改善に努力する一方で、万が一のときに備えて準備もより強化し、お客様に安心していただきたいと思っています。

具体的には

・フリーランス保険に入れたら入る

・協業体制を強化する(いざというときの連絡先を用意する)

・資料や契約を見直す

など必要と考えています。

 

達成できるように努力します!





ページの先頭へ