ホームページ見積もりの
「デザイン1案」とか「2案」って何?

記事公開日:
最終更新日:

こんにちは、新潟のホームページ制作事務所、マザーシップです。

お見積り時に「デザイン1案」とか「2案」とかって何?という質問をよくいただくので回答します。

 

文字通り、デザインを何案提出するかという意味ではあります。

マザーシップのサイト制作ですと、トップページのみ、1案か複数案(基本は2案)か選択可能です。

 

例えば、車販売店のトレックス様サイトのトップページの場合は2案提出しています。

車のカスタマイズが得意な会社様でしたので、以下のイメージでそれぞれ作成しました。

1)黒背景のほう→かっこいい・強い系で作成(カスタマイズといえば、の一般的に持つイメージ)

2)白背景のほう→アウトドア系で作成(制作当時の流行におけるカスタマイズのイメージ)

 

白背景の「アウトドア系」を選択していただき、こちらを元にブラッシュアップを重ね、現在のトレックス様サイトを公開しています。

1案の場合(=複数案制作しない場合)は、打ち合わせである程度イメージを固めてから、1種類のデザインのみを提出します。複数案を比較することはできない代わりに、制作費用が安価となります。

 

車を買うときに1台だけ見て決めるよりも、複数台比較して決めたほうが納得がいく、というイメージで考えていただけると良いと思います。

車種・カラーが決まっている場合や、車なら動けば何でもいいよ、という方は複数台の車を比較する必要はないはずです。

そうでない場合は、複数の車を見て比較するのが一般的と思います。

 

ホームページ制作を依頼するときも同様です。

どんな印象のサイトがいいか考えていないお客様からは、複数案あったほうが納得がいくというご意見は多いです。

イメージがある程度決まっている場合、あるいはデザインにはそれほどこだわらずお任せでいい、という方においては、2案制作することは逆に費用や制作期間などもったいないです。

 

以上をお含みおきいただいた上で、1案にすべきか複数案にすべきか、検討していただければと思います。

皆様のホームページ制作のお役に立つことができましたら幸いです。





ページの先頭へ