今からでもはじめるGA4(Googleアナリティクス)設定まとめ(GTM無し)

記事公開日:
最終更新日:

こんにちは。新潟ホームページ制作事務所、マザーシップです。

Googleアナリティクス(アクセス解析)が2023年7月から新しいバージョン(GA4)にかわりました。

自動的に移行はされているようなのですが「この設定でいいの?」とご不安な方や「まだ設定が間に合っていない!」というサイト管理者の皆様に、こちらを見たら大丈夫というリンクをお届けします。

利用するサービスをシンプルにするため、すべてGTM(グーグルタグマネージャー)を利用せずシンプルに設定する方法です!

※旧アナリティクスには登録していること前提です。

 

1)設定アシスタントへ移動

・古いアカウントの場合

図の表示が出ている場合はインポート

上記が表示されていないアカウントの場合

1)左下のネジアイコン(設定ボタン)を選択

2)設定アシスタントを選択

 

2)Googleシグナルの有効化

Googleシグナルの有効化

作業が完了したら「完了とする」を選択

GA4とサーチコンソールの連携

 

2)コンバージョンの設定

2-1)電話タップイベントを計測

[カスタム定義(カスタムディメンション)]-[イベント設定]-[コンバージョン設定]

GTMを使わずにGA4のみでTelタップイベントを計測する方法

同じ方法で「tel:」を「https://page.line.me/」にすると、LINE問い合わせの設定もできますね!

作業が完了したら「完了とする」を選択

2-2)メールフォームのコンバージョン設定

Contact form7の「送信」イベントでの計測設定

サンクスページに到達した場合をコンバージョンとする場合の設定

作業が完了したら「完了とする」を選択

 

3)オーディエンスを定義、同意設定の検証

通常は設定不要です。 「完了とする」を選択

 

4)Google広告をリンクする

広告を出していなければ設定不要です。 「完了とする」を選択。

 

5)仕上げ

GA4(Googleアナリティクス4)のデータ保持期間を2ヵ月から14ヵ月に変更

 

こちらまでできれば基本的な設定はOKです!

 

6)確認

Googleの拡張機能、Debug viewで設定ができているか確認

https://greeen-biz.com/ga4-debug-view/

コンバージョンが反映されない場合は以下を確認します。

プロパティ設定→データの収集と修正→データストリーム→任意のURL

拡張計測機能の右のネジボタン

このあたりにチェックをいれて、保存

            

 

アナリティクス





ページの先頭へ