『Webデザイナーへ100の質問』に回答してみました!【前編
1~50】

記事公開日:
最終更新日:

こんにちは、新潟でホームページ制作をしているフリーランスWebデザイナー、なるゆうです。

昔、前略プロフィールなどのWebサービスが流行していた頃(2000年代)にたくさん配布されていた「●●に50の質問」。

ふと思い出してWebデザイナーバージョンを探したら100の質問をみつけましたので回答したいと思います!この記事を通して、平成のインターネット黎明期を懐かしみつつ、且つ私が怪しい者ではないということが伝われば幸いです。

引用させていただいたサイト→ http://rikiy.jp/profile/web_q.html

今回は前半50問に回答しました!

 

Q01 HN(お名前)をどうぞ。

A01 マザーシップなるゆう(なるみゆうこ)

 

Q02 現在の活動形体は?(フリー、会社勤め)

A02 フリーランス11年目です(2022現在)会社勤め含めると15年くらいのWeb関連職経験があります。

 

Q03 初めてWebを作ったのはいつですか?

A03 2000年台前半頃に大学のサークルのサイトとを制作しました。サイトをきっかけにいろんな大学と交流することができ、Webの可能性をとても感じたものです。

 

Q04 Webデザイナーになろうと思ったきっかけは?

A04 プログラマー教室に通っていたときにその教室のホームページ制作コンペで優勝したことがきっかけです(肝心のプログラミングはあまり身につかず)プログラマー教室に通おうと思ったきっかけは当時の上司のすすめでした。感謝しなくては。

 

Q05 Webデザイナーになるために何かしたことはありますか?

A05 プログラマー教室に通ったことと、Web関係の仕事をさせてもらえる派遣会社に登録したことです。派遣では、大手企業(経理の会社と旅行会社)のサイト更新やちょっとしたバナー制作を担当させてもらい、今に活きています。

 

Q06 Webデザイナーになってよかったと思うことはありますか?

A06 Web屋に限らない回答ですが…私の仕事を誰かに必要と感じてもらえることはとても有り難いことです。

 

Q07 Webデザイナー以外だったらどんな職に就きたいですか?

A07 からだを動かす仕事。働きながら健康になれちゃうみたいな。

 

Q08 Webデザイナーにならなければよかったと思う時はありますか?

A08 徹夜残業がずっと続くのが辛く、この仕事は何度か挫折しましたが、最近は逆にこれ以外の仕事ができるかどうか、わかりません。

 

Q09 デザイナーの能力は生まれ持ったセンスによる部分が大きいと思いますか?

A09 Webデザイナーはセンスは関係ないと思います!
マーケティングやユーザビリティの知識・それを説明する語彙力・センスを叩かれてもへこたれないメンタル・徹夜をいとわない体力(または徹夜にならないようにスケジュールを調整する能力)のほうが重要と考えます。

 

Q10 Webデザイナーに向いてる素質はなんだと思いますか?

A10 A09に書いたことに加え、新しい知識や技術を学び続けることが楽しい人がいいだろうと思います。

 

Q11 この仕事に就いてから、以前と変わったところはありますか?

A11 独り言が多いとよく言われました。パソコン仕事あるあるだと思います。

 

Q12 仕事に関連する資格を何か持っていますか?

A12 なし。実践で学んできました。

 

Q13 資格の取得はWebデザイナーに重要だと思いますか?また取りたいと思いますか?

A13 重要ではないと思いますが、マーケティング関係など取ってみたいと思ったことはあります。

 

Q14 デザインを起こす時、一番注意していることは何でしょう?

A14 わかりやすさ第一です。

 

Q15 トップページのデザインを1つあげるのにどれくらいかけますか?

A15 1日~5日。

 

Q16 自分のデザインにはクセがあると思いますか?またそれはどんなクセですか?

A16 周りの人には私が作ったデザインというのはすぐにわかるらしいです。が、自分ではクセはないと思っています。いい意味でクセがあると言われていることを祈ります。

 

Q17 デザインはどういう時にどういう所で考えることが多いですか?

A17 営業時間内に ↓で考えます

 

 

Q18 様式美、機能美、重視しているのはどちら?

A18 機能美。様式美を選ぶ人は少ないと思います。

 

Q19 好んで使用する色やその組み合わせがあったら教えて下さい。

A19 白+ロゴ色が基本です。青や緑が多いのですが、赤を使っていいといわれるとワクワクします。夏に作るデザインは夏っぽくなりすぎないように気をつけないとと最近思っています。

 

Q20 制作過程で、どの作業が一番好きですか?(コーディング、画像作成等)?

A20 コーディングが一番好きかもです。達成感が高いからです。

 

Q21 仕事機はWin?Mac?よろしければマシンスペックも教えて下さい。

A21 Windows 詳しい制作環境は過去ブログに記載しています。

 

Q22 プライベートで使用しているブラウザは何ですか?

A22 仕事もプライベートもクロームです。Edgeはチャット用で立ち上げていることが多いです。

 

Q23 HTML制作に使用しているソフトを教えて下さい。

A23 企画→xmindAffinity Publisher /デザイン→ Affinity Desiner /コーディング→AtomScout App 
その他はサイト内制作環境に記載

 

Q24 いわゆるHTML作成ソフト(HPビルダー等)派ですか?タグ打ち派ですか?

A24 タグ打ち派。Emmet で時間短縮。

 

Q25 自分のソースの書き方にクセやこだわりはありますか?

A25 他者や未来の私(つまり他人)が見てもわかるように、コメントをたくさん入れます。

 

Q26 フレームは使う派?使わない派?

A26 CSSフレームワーク最近はuikitを使っています。Javascriptなど自分で書くよりも安定性が高いためです。…いやこの質問はフレームワークではなく阿部寛氏のサイトで使われているような左列固定の部分のことでしょうか。

 

Q27 好んでよく使うタグやその組み合わせがあったら教えて下さい。

A27 タグではないのですが「!」「♪」は文のテンションを上げるために使いがちです。

 

Q28 これは絶対に使わないというタグありますか?その理由も教えて下さい。

A28 半角カタカナや①②③←の文字。きっと今のWebなら問題なく表示されると思うのですが(昔は文字化けしました)使うには勇気がいります。

 

Q29 スタイルシートに対する知識はどの程度ありますか?

A29 知識は原始的かもしれませんが、その分読みやすいのでは。Scssを常用。Lessには触れたことがありません。

 

Q30 スタイルシートで主に指定しているのは何ですか?

A30 装飾

 

Q31 スタイルシートとテーブル、どちらでレイアウトを組むことが多いですか?

A31 スタイルシート。この質問が出てくるということは、レスポンシブが当たり前になる以前にこの100の質問が作成されていることが予想できました。

 

Q32 ページの中でスタイルシートを積極的に使っていきたいと思いますか?

A32 はい。

 

Q33 JavaScriptに対する知識はどの程度ありますか?

A33 知識は少ないです。フレームワークやワードプレスのプラグインで必要な機能を実装する場合が多いです。下請けでごりごりJsの仕事はお受けしていません。

 

Q34 よく使うJavaScriptがあったら教えて下さい。

A34 スマホで表を横スクロール表示(参考サイト:https://webcommu.net/phone-table-scroll/)

 

Q35 JavaScriptはヘッダ書込み派?外部読込み派?

A35 基本外部ですが、スライドショースピードなど変更の需要が高いものはメンテナンス性重視で直書きするように最近なってます。

 

Q36 JavaScriptをページの中で積極的に使っていきたいと思いますか?

A36 最近はJs以外でもいろいろあるので特には思いません。

 

Q37 クリッカブルカルマッブは使う派?使わない派?

A37 Dreamweaver時代はよく使っていましたが、最近は全くです。便利とは思いますが、スマホで使いづらいと怒られそうですね。

 

Q38~40 FLASHに対する知識はどの程度ありますか?使っていきたいですか?不可欠ですか?

A38~40 スクールで習っていたので簡単なアニメーションやボタンは作ることができていましたが、FLASHはいつか終わると思っていたので、特別勉強しませんでした。正解でした。

 

Q41 WEBプログラミング(CGI、PHP等)に関する知識はどの程度ありますか?

A41 CGIはわからずで。PHPはワードプレス動かす程度に。

 

Q42 ページの中でCGIを積極的に使っていきたいと思いますか?

A42 思わんです。

 

Q43 サーバーに関する知識はどれくらいありますか?

A43 わからないことは全てサポートに問合せしています。

 

Q44 自宅サーバに興味はありますか?また立てたいと思いますか?

A44 電気代が高くなりそうなのでねえ。

 

Q45 DTPデザインはできますか?

A45 印刷物は名刺オンリーで可能です(DTPとはいわないと思います)

 

Q46 WEBデザインとDTPデザインってやはり違いますか?

A46 DTPの方がつくるWebデザインは実装が難しい場合が多いのでやはり違うんだと思います。我々Webデザイナーはやはりコーディング意識します。
バナーなどデザイン性が高いものはやはりDTPの経験豊富な方のほうが上手に感じます。

 

Q47 イラストも描きますか?

A47 描きません(描けません)。外注か素材購入。

 

Q48 携帯サイトも作りますか?

A48 ガラケーサイト昔たくさん作りました。今はレスポンシブ当たりまえです。

 

Q49 今興味がある知識や技術はありますか?

A49 写真撮影です。写真で印象が大きく変わるため。

 

Q50 自分用のソーステンプレート集を作っていますか?

A50 あります。ないところから作るのは大変ですからね。

 

 

以上です。楽しく回答させてもらいました!4000文字近くの長いブログになってしまいましたが、ここまで読んでくださった方ありがとうございました。





ページの先頭へ