# グーペ
ブログ・お知らせ
ブログは外部にするか、ドメイン内にするか?
記事公開日:
最終更新日:
こんにちは、フリーランスのWebデザイナー、マザーシップのなるみです。
ホームページ制作をご検討中のお客さまから、ときどき「外部ブログがよいか、ドメイン内ブログが良いか」というご質問をいただきます。
この答えに関していろいろ調べると、ホームページと同じドメインが良いという意見が多いようです。私も、結論から言えば、同じドメインをおすすめします。
しかし、グーペ のような特殊なCMSだと、ブログ(おしらせ)にカテゴリーをつけることができないなど、機能的にビミョーな場合もあるので迷うところです。
個人的には以下のような見解です。
———————-
1)早く認知してもらうなら→はてなブログ、Note、アメブロなど外部のツール
2)シェアやリンクされた時に見返りが大きいほうなら→ワードプレス(自社サイト内)
———————-
大手のブログサービスだと、以下のようなメリットがあります。
◎ サービスのドメイン自体がSEOに強い
◎ ユーザー同士のつながりが強い
はてなの「はてなスター」、amebaの独自「いいね」ボタンなど、読む気を起こさせる仕組みができています。また、ログインした人のみがコメントをつけることができる場合が多く、ユーザー同士の交流もしやすいです。
そのため、面白い記事を書くことができれば、早めに読者がつきやすいという特徴があります。
しかし、あくまで外部ドメインなので、そこからホームページへ移動してもらえる可能性、自社のサービスを見てもらえるところまで持っていくのはなかなか難しく、テクニックが必要かもしれません。
ワードプレスやグーペで制作されるブログの場合、つながりが無いところからはじめるため、認知してもらえるまでにどうしても時間がかかると思います。
しかし、リンクやシェアをしてもらった場合は、独自ドメインに貼られるので効果は大きく、ホームページのサービス内容まで誘導しやすいというメリットがあります。
また、自社サイト内の場合、以下のような長所もあります。
◎ ホームページとブログ管理画面がひとつで済む
◎ 広告がつかない、むしろ自分で広告をつけることができる(アフィリエイト的な)
広告:イラストやロゴ作成ならココナラがおすすめ!マザーシップも利用しています!
個人的には「ひとつで済む」という便利さはとても重要と思っています。覚えるべきことが減り、その時間を使って、SNS、LINE、メルマガなど別の営業ができるかもしれないからです。
広告がつかないというのも、業種にもよるかもしれませんが、会社・店舗のイメージ戦略として検討すべき点かもしれません。
ただ、やはりグーペなどの特殊なCMSを使う方は迷うかもしれませんね。。
ツイッターやフェイスブックなどのSNSで済むのなら、スマホからも簡単に投稿できるので、CMSとの使い分けをおすすめします。
例:重要なお知らせを公式サイトに、日常のことをフェイスブックに
また、はてなブログ、JUGEMなど、いくつかのブログサービスでは、有料にはなりますが、独自ドメイン、サブドメインでの運用が可能なので、そのような方法も候補にいれて良いかもしれません。
というわけで以上です。
業種によってもいろいろ異なる場合がありますので、迷っている方はマザーシップへお気軽にご相談くださいませ。
また、本問題についてご意見がありましたらぜひツイッターなどでいただけるとうれしいです。
→@mothershipweb