ホームページの原稿作成について

記事公開日:
最終更新日:

こんにちは!新潟ホームページ制作事務所、マザーシップです。

当事務所ではホームページを制作する際、お客様に原稿と写真をご用意いただいております。

写真については新潟市近隣であれば、プロカメラマンをご紹介したりまたは当方が料金内で撮影に行くことも可能なのですが、テキスト原稿についてはお客様にてご用意いただいております。

 

ホームページの原稿をお客様にご用意いただく理由

多くの経営者様にとって、原稿の準備は難しい事と思います。「本業で忙しい」「文章を書くことが苦手」などなどおっしゃいます。私も文章は得意ではないのでよくわかります。

以前はライターさんをご紹介させていただくこともあったのですが、伝えるべき事、伝え方、テンションがお客様とライターさんの間で相容れないことがあり、今はご紹介をやめています。

ライターさんは言葉でものを売るプロなので、お客様の会社のことを丁寧に調べていただき、情熱的に仕上げてくださいます。しかし、社長様によってはこの文章では恥ずかしくなってしまう、と否定的なご意見をいただくことがありました。それを受けて無難に仕上げようとすると淡々とした文章になりつまらないサイトになってしまいます。

せっかくお金をかけて作るホームページで誰の心も動かせないのは残念すぎることではないでしょうか。

当方はホームページを作るプロではありますが、お客様の業種のプロではありません。お客様の事業や顧客、ビジョン、歴史、業界の状況などを知らなければ、顧客に対して効果的な訴求ができません。

そのお店の個性やサービスの優位性、代表の方の人生をかけた想いを伝えるには、代表様ご本人あるいは本当に近い人(一緒にサービスを売り込んでお客様の声を聞いてきた方)が考案する文章がいちばん心に届くし、結果として集客や売上などの成果につながりやすいとマザーシップでは考えるのです。

 

ホームページ原稿のサポートは積極的に行います

マザーシップでは、上記の理由でゼロからのホームページの原稿制作は行なっておりません。

しかし、実際にホームページの原稿を書くことは簡単ではありませんので、書きやすくするためのサポートは積極的に行っています。

1)何を書くべきかまとめます

最初にヒアリングを行い、以下のような情報を共有します。

・業種全体の特徴
・目標とするサイト、競合サイト
・貴社ならではの優位性
・ターゲット(これまでどんなお客様が多いか、サイトではどのようなお客様に来てほしいか)

これらをもとに、どのようにサイトを構成し、どのような文章が必要になるかを考えます。

2)どのように伝えるべきかご提案します

[one_half]

1で考えた内容をどのような順番・配置で伝えるべきか、図に起こして提案します。

旧サイトやホットペッパーなど他サービスへ寄稿している文章、競合他社の文章をいれてイメージがわくようにします。

こちらの配置案で伝わりにくい場合も多いので、デザインを先に作ることもあります。

格安ホームページプランの場合は、テンプレートデザインによって予めどこに何をいれるかという配置が決まっているため、こちらの作業は省略されます。

例として、岩手の漢方薬局、大森薬苑様に提出させていただいたワイヤーフレームを提示しますので実際のサイトと比較していただけると幸いです。

[/one_half]

[one_half_last]

[/one_half_last]

3)Word、Excel、Pdf、Googleフォームなど、お客様が慣れているツールでの原稿テンプレートをご用意します。

配置案を見ながら原稿をご用意いただくのですが、その時の作業がスムーズに進行できるよう、お客様の慣れたツールで原稿をご用意していただくようにしています。

[one_third]

配置案のPDFに直接コメントを入れていただいた例

ホームページ原稿PDF

[/one_third]

[one_third]

Word(テキストエディタ)原稿例

ホームページ原稿Word

[/one_third]

[one_third_last]

Excel原稿例

ホームページ原稿Excel

[/one_third_last]

4)読みやすくSEO対策になる文章に調整します。

ご提出していただいた文章については、ホームページ用に調整します。

例えば、日本語が不自然な部分を直したり、箇条書きを取り入れたり図を追加したりして読みやすくなるよう、調整を行います。

また、検索してほしいキーワードの共有があれば、出現割合や類似語の調整を行います。

5)サイト公開後にお客様にて修正可能だから、8割の文言で提出OKです。

マザーシップではサイトを公開してから3ヶ月間、料金内にて文言や写真の修正を可能とさせていただいております。

また、4ヶ月目以降でもマザーシップが制作するサイトは、全プランでお客様にて文言の変更が可能です。

ページの追加やレイアウトの修正については、ホームページ制作に慣れていないと難しいのですが、文章や画像の差し替えは、管理画面のどこを修正すればいいのかが理解できていれば、特別な知識がなくても変更できるようになっています。

そのため、まずは様子見で提出していただき、反響を見て調整していただくかたちでも大丈夫です。

大量に書く時間は取れない、というお客様にも、ブログ記事と連携して内容をあとから追加していけるよう調整可能です。

例えば、柏崎市の設計事務所、エスネルデザイン様では、すべての解説ページがブログにリンクしており、読むほどに深掘りできる内容になっています。

 

以上です。

はじめてのホームページ原稿準備はとても大変なことと思いますが、原稿はホームページの肝の部分となるので良いサイトになるよう一緒につくっていくことができればと考えています。

どうしても長文は書けないという場合、今だったら想いを伝えるためのインタビュー動画も有効かもしれませんね。書くことは苦手だけど話すのは得意という社長様も多くいらっしゃると思います。どうすれば効果的なサイトになるか…考えていきましょう。

新潟ホームページ制作

新潟ホームページ制作事務所マザーシップでは、

・Wordpress(ワードプレス)をベースとしたオリジナルデザインのホームページ制作
・個人事業主様を対象に、テンプレートを使用した格安ホームページ制作

を承っております。

新潟県内はもちろん、日本全国に対応させていただいております。

ホームページのことならお気軽にお問いあわせくださいませ。

ホームページ制作サービスご案内ページはこちら

ホームページ制作実績はこちら





ページの先頭へ